<< 新橋の個室居酒屋で宴会!「隠れ野 新橋店 はなれ」 | main | 忘年会・新年会にオススメな新宿の居酒屋!「炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU)」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

サントリーの「おうちカクテルワークショップ」がおもしろい!

JUGEMテーマ:グルメ

10月下旬に、友人に誘われて「表参道TERRACE」で行われた
サントリーの「おうちカクテルワークショップ」に参加してきました。

おうちカクテルWS「看板」

このワークショップは、自宅で手軽にリキュールの
カクテルを楽しむための講座です。
まず、会場の「表参道TERRACE」の豪華さに驚きました。

おうちカクテルWS「表参道Terrace入口2」

さすが、青山!だけあって、凄くお洒落な空間です。
そして、会場はこんなところ↓

おうちカクテルWS「会場0」

イメージキャラクターは、好感度No.1の“ベッキー”。

ベッキー画像

会場では、すでに10種類のリキュールや割り物、
パンフレットなどがテーブルに並べられていました。

おうちカクテルWS「テーブル」

ワークショップは手元のパンフレットと
プロジェクターを見ながら、講師の方が解説してくれました。
まずは、カクテルとは何かなどのレクチャーがあり、
実際に作って試飲していきます。

有名なカクテルや、初めて知ったカクテルもあり、
試飲する中で、テンションは徐々に盛り上がります。
実際に作ってみたカクテルの中で、美味かったものを
ピックアップしてみたいと思います。

ビター・カルーアミルク

おうちカクテルWS「ビターカルーアミルク」

------------------------------
1. 氷を入れたグラスにカルーアと牛乳を注ぐ。
2. 上からインスタントコーヒーをトッピングし、軽くかき混ぜる。
------------------------------
インスタントコーヒーを振り掛けるだけで
こんなに楽しめるとは・・・。驚きのカクテルです。

★「ビター・カルーアミルク」のレシピは⇒コチラ


これからの寒い季節は、「ホット・カルーア・ミルク」なんかもいいですね。
★「ホット・カルーア・ミルク」のレシピは⇒コチラ


そして、次のオススメは・・・
ビターな味わいのさらりとしたチョコレートリキュールの
モーツァルト」。

おうちカクテルWS「モーツァルト」

カクテルは、氷を入れたロック・グラスに注ぎ、
軽くステアするだけの「モーツァルトミルク」。

甘いですが、ビターな味わいがオトナっぽい。
寝る前とかいいですかね。
サイトを見ていたら、他にもいろんなカクテルがありました。
どれも興味がありますね〜。
「チョコレート ハイボール」は、バランタイン(スコッチウイスキー)と
ソーダでステア。
カルーアも入れて、「カフェ ショコラ ミルク」とか。
チョコレートリキュールって、意外と楽しめますね。再発見!

★「モーツァルトミルク」のレシピは⇒コチラ


カリブ海の高品質ラムをベースにした
マンゴーリキュール、「マンゴヤン」。


マンゴヤン ミルク

おうちカクテルWS「マンゴヤン」

これは、かなりトロピカル。
非日常的なカクテルですね。
果汁たっぷりのフルーツジュース(柑橘系?)と
相性がよさそうですね。

★「マンゴヤン ミルク」のレシピは⇒コチラ

全10種類をゆっくりと、自分で作ってテイスティング。
なかなか、ボリューム感がありよかったですね。
カクテルのレクチャー終了後は、軽食。

おうちカクテルWS「プレート」

イタリアンなプレートに大満足。
しばし、友人と会食させていただきました。
これは、自作のカクテルとともにいただきました。

その後は、シェーカーの振り方もレクチャーがあり、
ハーゲンダッツのアイスクリーム(バニラ)をいただきました!

★「ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ」のサイトは⇒コチラ

下記は、かなりオススメ。
残ったリキュールでバニラと相性が良いものを
アイスクリームと一緒にいただきました。

おうちカクテルWS「ハーゲンダッツ+グランマルニエ」

こちらは、プレミアム オレンジ リキュール「グランマルニエ」。
お菓子にも良く合うらしいこのリキュールは
バニラとのマリアージュも美味しいです。
オトナのアイスクリームって感じです。

こちらは、「モーツァルト」とのマリアージュ。

おうちカクテルWS「ハーゲンダッツ+モーツァルト」1

これもなかなか美味しいですよ。

お店で購入できるリキュールは、50mlサイズもあるようなので
ご自宅で楽しむにはいいかもです。

そして、ワークショップの帰りにはお土産もいただいて
一人2,000円にしては、満足なワークショップでした。
何がともあれ、甘い飲み物と思い込んでいたリキュール類も
こんなに楽しめることをはじめて知りました。
ホームパーティなどで、振舞うのも喜ばれると思います。

ネットで調べたら、11・12月開催はまだ募集中のようなので
ぜひ、行ってみてくださいね。

★『おうちカクテルワークショップ』参加は⇒コチラ

------------------------------

(関連リンク)

おうちカクテルワークショップのサイト(募集・体験記など)
今月のベッキー☆おすすめカクテル
ベッキー直伝かんたんワタシ流おうちパーティー!
カクテルレシピの検索
かんたんカクテルレシピ
サントリー リキュール&カクテルのサイト
「おうちカクテルワークショップ」速報レポートと、カクテルの魔法のレシピ
【参加者募集中!】おいしさいろいろ おうちカクテルワークショップ
『楽天ICHIBA』 リキュールのページ
サントリー おうちカクテルキャンペーン ポイント10倍
【楽天市場】サントリー リキュール アンド カクテル コレクション

at 23:06, いたばし猫たろう, <セミナー>サントリー「おうちカクテルワークショップ」

comments(2), trackbacks(2), - -

スポンサーサイト

at 23:06, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
いたばし猫たろう, 2009/11/15 9:51 PM

>プレコさま
コメント&TBありがとうごいざいます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

プレコ, 2009/11/15 9:26 PM

トラックバックしていただき、ありがとうございます^^

このワークショップ、ほんと楽しいですよね〜♪
この記事のほかにも、眺めていると思わず喉が渇いてきそうな気になるお店をたくさん紹介されていますね。

これからもちょくちょく遊びにこさせて頂きます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆










trackback
url:http://a-cup-of-sake.jugem.jp/trackback/421
グルメ&ビューティ トレジャーハンター, 2009/11/15 9:23 PM

サントリートピックスさんのブロガーイベント参加は、これで三回目(※)。 ※過去の参加レポートはこちらです ・サントリーさんのブロガ...

あしのおみやげ帖, 2009/11/09 4:38 PM

サントリーの”おうちカクテルワークショップ”のブロガーイベント(!!)に行ってきた。 表参道テラスにて。