

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

創業大正元年の老舗の味! 新橋「蒲焼 鳥かど家」

本日は「土用丑の日」ということで、
創業大正元年、新橋の老舗「蒲焼 鳥かど家」に行ってきました。
鰻(うなぎ)は久しぶりです。

蒲焼 鳥かど家
新橋駅烏森口から、徒歩10分くらいでしょうか。
少し離れた場所にお店はありました。

さすがに今日は、混んでいましたね。
しかし、運よく入店。

まずは、「生ビール」で乾杯!
蒲焼_鳥かど家「生ビール」

うな重(梅)」1,680円。
蒲焼_鳥かど家「うな重」
鰻は結構大きめで、しっかりした身です。
タレは、あまり甘くなく大人の味。

蒲焼_鳥かど家「うな重」
白米の炊き具合も少し固めで最高ですし、
かば焼きの香ばしさが、たまらんです。

江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という
民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、
その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。
(ウィキペディアより)

今夜は、どっぷり「日本人」な夜。
そして、老舗でいただく上品な「うな重」。
雨の中行った甲斐がありました^^

蒲焼 鳥かど家
港区新橋4-27-9 新橋スズキビル 1F
03-3431-0534
アクセス JR新橋駅 烏森口 徒歩6分 
     地下鉄銀座線新橋駅 徒歩6分 
地下鉄都営三田線内幸町駅 徒歩7分
 

at 00:27, いたばし猫たろう, 鰻蒲焼き 港区/新橋

comments(2), trackbacks(1), - -