

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

That's 瀬戸内海!!

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

またもや久しぶりの更新でございます。
7月下旬にふらっと山口県に行ってきました。



山口県といっても、瀬戸内海側(山陽)です。



夕暮れ時の瀬戸内海は穏やかです。
緩やかな波の音がとても気分を落ち着けてくれます。
遠くには複数の島も見えたり、船が通ったり
とにかく癒されます。



しばらく防波堤で寝そべって寝てしまいました。
まるで自分の身体が自然に溶け込んだような感覚。

僕にとって瀬戸内海は、まさに“原風景”なのです。
 

at 12:49, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(0), trackbacks(0), - -

癒しの空間なり。「池袋駅前公園」の猫たち

JUGEMテーマ:にゃんこ

JR池袋東口をでて左側にまっすぐ
線路沿いに細長い公園があります。

そこが、「池袋駅前公園」。
付近は風俗街なのだが、ここはたくさんの人が集まり
会談していたり、日向ぼっこしていたりと
少しほっこりする空間となっている。

不思議なのが、狭く細長い公園なのに
二つも神社があることかな(^^;)

さて、その奥の神社の境内は
野良猫たちの住まいとなっており、
人懐っこい猫がわんさか!



何匹いるか、数えてみてください(笑)。



こいつはきっと男だな・・・
なかなか勇ましい感じです。

でも、実は人懐っこくて
僕が近づいたとき、一番初めにすりすりしてきたのがコイツ。



お婆ちゃん!!って言いたくなる感じのほっこりバージョン。
う、癒される。。



コイツは岩になってます。。
毛並から想像するに、ブランド猫の血がはいってないかな?

おくの神社は、猫屋敷(笑)。
でも、とても心地よい風景ですので
お近くにいかれましたら、行ってみてくださいね。

池袋駅前公園
豊島区東池袋1-50-23
●地図⇒こちら

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


at 19:10, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(0), trackbacks(0), - -

思いを馳せること。

JUGEMテーマ:茶トラ猫 

このブログを始めたきっかけは、
4年前に共に暮らしていた内弁慶な一人息子が
勝手に外出して、僕の大好きな居酒屋にででも楽しんでくれたらな〜という
ほぼ、妄想から始まりました。

ブログネームの「いたばし猫たろう」もそこから来ているわけでして。

その後、天国に旅立って数年。
僕の生活や環境も、僕自身もずいぶんと変わりました。

すっかり猫のいない生活に慣れてしまったのですが、
たまに思い出します。

というか、撫でていた感触が、いまもリアルに残っているんですね。
身体が、その心地よさというか、感覚的にを覚えているというか。

切ないとか、じゃないんです。



     ↑
コイツなんですけどね!

まぁ、寂しくないと言ったらウソになるかもしれんけど。

ま、たまに思い出すだけじゃなくて、
このブログを始めるきっかけになった
僕の愛すべきコイツに、たまには思いを馳せようかと思い、
今日はブログを書いています。

12年の歳月は思い出がたくさんありすぎて
具体性を持って思い出せない部分もあるのだけど
こうして思い出しながら、文章にしてみると
いろいろ記憶がよみがえりますね。



じゃれあった感触よりも、むしろいまは
こいつが僕に何を残してくれたのかを感じたりします。

言い過ぎかもしれないけど、「他者からのぬくもり」とか
「何かを本気で愛すること」とか、
生活をともに過ごすからこそお互いに歩み寄ったりしながら
学びあっていたのかもね。

いまは、そんな大切なことを教えてもらったような気持ちでいます。
人生では活かせてないけどね〜。

共に暮らし始めてから、大半の時間を
いま、このブログを書いている<この部屋>でともに過ごしました。

「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」

なんて曲がありましたが、また機会があったら
コイツとはまた違う個性の相棒を探す旅に出たいと思います。

ほとんど備忘録日記でした〜。

近々、美味しい話題も書いていきますので
また懲りずにご覧ください!!

Be Blessed!!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

at 01:34, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(0), trackbacks(0), - -

[つぶやき] 生きていくこと。

JUGEMテーマ:Happy Birthday !

このブログを読んでくださっている方々は
僕、猫たろうの年齢は想像されているだろうか?

ま、年齢とブログはリンクしないけどね。



たったいま、この世に生を受けて、40年目に突入した。

40年も生きてきたのか・・・。
仕事帰りの電車で少しセンチメンタルになった。

立ち位置が微妙にずれている気がする今日この頃。
社会に生きていることを、もっと自覚せねばと思う。

まだまだこれから長い人生。
実のある40代にせねばと強く思う。

本当に「つぶやく」だけの記事になってしまった(笑)。

けれど、40代はこういこうという目標が
心の中に、確かにある。

at 00:04, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(2), trackbacks(0), - -

[ご挨拶] 新年あけましておめでとうございます。


みなさま、

新年あけましておめでとうございます!



それぞれ、おかれた場所でゆっくりとお正月を過ごされているでしょうか?
関東の元旦は快晴!!
各所で初日の出も楽しめたようですね。

このブログも、昨年12月で丸三年を迎えました。
ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました。

最近は、記事内容も脱線しており
グルメとは遠くなってしまっているような・・・

今年も居酒屋めぐりを継続したいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

おひとりひとりにとって、素晴らしい2010年となりますように!! 

at 19:25, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(0), trackbacks(0), - -

謹賀新年

JUGEMテーマ:日記・一般

新年あけましておめでとうございます!
2008年が始まりましたね。
初日の出

居酒屋やランチなど、食べる歩きブログも
はや一年です。
今年もマイペースではありますが、
美味しい情報をUPしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

いたばし猫たろう

at 02:27, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(2), trackbacks(0), - -

「ジュゴンの見える丘」

今日はお酒ネタではないですが、
友人のブログで見かけたCoccoさんのメッセージをシェアしたいと思います。

沖縄の普天間飛行場移設計画が進む名護市キャンプ・シュワブ沖には、
絶滅の危機に瀕している沖縄ジュゴンの生息海域だそうです。

歌手Coccoさんのメッセージと唄。(期間限定)
ジュゴンの見える丘

グリーンピースHP
9月26日までの約3週間、グリーンピースは沖縄の絶滅危惧種のジュゴンを救うため世界中から緊急メッセージを募集し、9月27日に防衛省と環境省に届けます。
グリーンピース

at 23:25, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(0), trackbacks(0), - -

好きなビールが飲める、居酒屋検索方法!

歓送迎会や飲み会などで、飲食店を探す際に
僕は「サントリーグルメガイド」をよく使います。
これが、とても便利!!

ビール

単に、地域で検索できるだけでなく
雰囲気や人数、様々なシチュエーションを想定して
お店を検索することができるので
その時々ともに飲む相手の様子により、
グルメ検索サイトを駆使しているわけです。

モバイル版は、GPS機能も使えて嬉しい。
急な飲み会には、携帯サイトがとても役に立ちますよね。


先週末、こんなニュースをインターネットで発見。

『株式会社ぐるなびとサントリー株式会社は、
「食」のトータルサイト「ぐるなび」の飲食店情報を
「サントリーグルメガイド」に提供することで、このたび合意しました。』

http://www.suntory.co.jp/news/2007/9865.html

サントリービールを取り扱っている
お店の情報の選択肢がさらに増えたわけですね。
ファンとしては、嬉しい限りです。

飲み会のお世話などされる方は、
ぜひぜひ、使ってみてください!

サントリーグルメガイド
サントリーグルメガイド

ぐるなび 関東版
ぐるなび

at 15:45, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(0), trackbacks(0), - -

自然からの贈り物!「紫陽花」

東京は昨日、梅雨入りしましたね。
昨日は一日雨模様で、季節を実感させられました。
しかし、今日は一転、夏の青空が広がっています。

紫陽花

お隣のお宅の庭に、紫陽花が咲いていました。
この季節だけの、自然からの贈り物。

雨に濡れた紫陽花も情緒があって素晴らしいですが、
なぜか、少し寂しい印象もあるような気がします。

今日は、青空の下での紫陽花。
こちらは華やかで心を和ませてくれるようです。


紫陽花は、シーボルトが「日本植物記」に発表した
学名を「Otaksa」という花。

そして、その学名は、楠本 滝さんという
女性の名前から命名されたと言われているそうです。

深く愛した女性の名前を
日本で出会った花に命名したのでしょうか。

この話を思いながら、紫陽花をみると
また印象が違うような気がします。

at 10:37, いたばし猫たろう, 【猫たろうのつぶやき”】

comments(4), trackbacks(0), - -