

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

[板橋十景]南蔵院のしだれ桜

JUGEMテーマ:お花見&桜
 
板橋区に住んで10年以上になりますが
板橋十景」たる存在をはじめて知りました。

-------------------------
区制施行70周年を記念して、平成15年2月、
板橋ならではの自然景観、都市景観、名所・旧跡、
イベントを「板橋十景」として選定した。
-------------------------

都営三田線志村坂上駅から本蓮沼方面へ歩いているときに
左側にあったのが、「南蔵院」。



この寺院、“しだれ桜”が有名だそうです。
残念ながらこの日は、“しだれ桜”を愛でることはできなかったが
色鮮やかな花々がまだ咲いていて、見物客もたくさんいました。



寺院の前を通ると、目を引くほどに
美しさを感じることができます。



通称「櫻寺」とも呼ばれ、徳川八代将軍吉宗が、
狩の際の御膳所に命ぜられ、その際、境内の枝垂桜を見て
紀州に咲きほこっていた桜を思い出され名付けられたとのこと。

-------------------------
板橋十景

1. 赤塚溜池公園周辺
2. 板橋(旧中山道の仲宿付近の石神井川にかかる橋)
3. いたばし花火大会
4. 志村一里塚
5. 石神井川の桜並木
6. 松月院
7. 田遊び(徳丸・赤塚)
8. 高島平団地とけやき並木
9. 東京大仏(乗蓮寺)
10. 南蔵院のしだれ桜
-------------------------

寳勝山 南蔵院
東京都板橋区蓮沼町48-8
03-3967-7611

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

at 12:02, いたばし猫たろう, 板橋十景 板橋区/蓮沼町

comments(0), trackbacks(0), - -