

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

<ブロガーセミナー>サントリー「トリス〈エクストラ〉」 みんなの!!トリスハイボールセミナー


サントリーさんからお声がけいただき
9/21(火)に全国で新発売になる「トリス〈エクストラ〉」の
トリスハイボールセミナーに参加してきました!



ここ数年、いろんな居酒屋で見かけるようになった
角ハイボール」の「トリス〈エクストラ〉」バージョンです。

ブランドキャラクターの「アンクルトリス」は、
アラフォー世代でも知っているくらい知名度が高いでしょうか。



さて、「トリス〈エクストラ〉」はすでに業務用として
8/3から先行発売されており、飲食店などでは飲むことが出来ます。


セミナーでは、サントリーの社員で
ウイスキーアンバサダー(ウイスキーの伝道師)である方が
トリスハイボール(以降、トリハイ)」の歴史や特徴について
レクチャーしてくださいました。



★ウイスキーアンバサダーについては⇒コチラ

トリスウイスキー」は、戦後間もない1946年に
本格的なブレンデッド・ウイスキーとして発売されたロングセラーブランド。
1950年〜60年には、「トリスバー」が全国各地にオープン、
トリスのハイボール“トリハイ”が大流行し、日本の洋酒文化の基礎を築いたそうです。

ブレンデッド・ウイスキーとは、「モルトウイスキー」と「グレーンウイスキー」 という
製法の異なる2つの原酒を組み合わせてそれぞれの特徴を生かした味わいに
したウイスキーのことです。



トリスウイスキー」は、一部「杉の樽」を使用しているらしいです。
樽から独特な味や香りが染み込んで、味わい深くなるわけですね。

★モルトとグレーン(製法の詳細)⇒コチラ

角瓶」も同様のブレンデッド・ウイスキーであるが
トリス〈エクストラ〉」と特徴の違いについても詳しくレクチャー。



そして、美味しい「トリハイ」の作り方!!
あんど、テイスティング!!
今回は3種類のトリハイを試しました。

まず、「トリハイ」の味わいの特徴については以下になります。
1.キレがある
2.飲みやすい
3.飲み飽きない


実際に、自分でつくっていただいてみました。
自宅でも試せますね。
1.ジョッキに氷を山盛りにする
2.トリスを30mlいれる
3.ソーダをゆっくり注ぐ

※トリスとソーダの割合は1:3くらいっす。
4.マドラーで1回だけ軽くまぜる
※何回も混ぜると炭酸が飛んでしまいます。
5.レモンや梅、コーラなどのテイスト(コンク)を少し加える
これが大事!ぜんぜん味わいが違ってきます!!



★美味しいトリハイの作り方⇒コチラ

角ハイボールと比べると、杉樽の影響なのか
スモーキーな味わいに感じました。
角ハイボールはフルーティで飲みやすい印象がありましたが、
トリハイはウイスキーのハイボールを実感できるしっかりした味わいに思います。
これが“キレ”という部分なのでしょうかね。

これは、ハイボール好きにはたまらんかもな〜。
かつ、焼き鳥や焼肉・和食系の料理にも合いそうです。

もちろん居酒屋などのお店では、この作り方で出てくるので
作り方は心配無用ですが
9/21(火)からは、自宅での一杯に活用できます。
晩酌につかえますよー!

そして、9/21(火)に「トリスハイボール缶」も発売になるとのこと。



角ハイボール缶」も相当売れているようですが、
トリスハイボール缶」もぜひ味わってみたい一品です。
レモンがギュッと搾ってあるみたいです。

至れり尽くせりな、サントリーさんのブロガーイベント
自由な感じの社風も伝わってきて、心地よく時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

これから、トリハイの飲めるお店にも行って
レポートしたいと思います!!

★今回ご一緒だったブロガーさん★
油屋ごはん」のエマさん
俺は座らない。ハイボールGOGOGO!」のhiball555 さん
くにろく東京食べある記」 のくにさん
じぶん日記」 の55aiai さん
ぺこはら日記」のだいさん

みなさん、今回はお世話になりました!
今後ともよろしくお願いいたします。

★関連リンク★
「みんなの!!トリスハイボール」
「美味しいトリハイの作り方」
"トリスハイボール"が飲めるお店「新宿 とり処」訪問記事
「浜松町 ギンダコハイボール横丁」の記事(Googleブログ検索)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
新宿 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
新宿 居酒屋 特集

池袋 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
池袋 居酒屋 特集

神田 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
神田 居酒屋 特集

at 03:16, いたばし猫たろう, <ブロガーセミナー>サントリー「トリス〈エクストラ〉」 みんなの!!トリスハイボールセミナー

comments(0), trackbacks(0), - -