

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

新宿三丁目の居酒屋「遊酔亭 かり屋」

JUGEMテーマ:グルメ

友人の勧めで、新宿三丁目の居酒屋
遊酔亭 かり屋」に行ってきました。

遊酔亭 かり屋「提灯」

ビルの1Fで少し奥まったところに、この和風な提灯があります。
リニューアルオープンだそうで、もともとは老舗の居酒屋のよう。

遊酔亭 かり屋「生ビール」

一杯目の「生ビール」は、喉越しがいいですね・・・
寒くなっても、一杯目はビールがいいです!!

遊酔亭 かり屋「肉豆腐」

こちらのお店のメニューは、まさに「酒の肴」が多い。
これは、「肉豆腐」。
肉も豆腐がたくさん入っていて美味しくいただきました~。

遊酔亭 かり屋「豚肉キムチ炒め」

豚肉キムチ炒め」。こちらは、辛くはなくキムチ風味。
大振りの肉や白菜(キムチ)が凄い!!!

遊酔亭 かり屋「角ハイボール」

そして、「角ハイボール」をいただく。
最近は、どの店にも置いてあって嬉しいですね。
辛めだがフルーティな「角ハイボール」。やっぱり好きだなぁ。。

遊酔亭 かり屋「チョリソー」

角ハイボール」を飲みながら、「チョリソー」をいただく。。
こちらは結構ピリカラ。
その他にも、食欲に任せてたくさんいただいた夜でした(笑)

1Fにはカウンター席もあります。
1人でゆっくり飲んでいる方もいらっしゃいました。
その他は、3−4人くらいの少人数がベストかも、ですね。


遊酔亭 かり屋
東京都新宿区新宿3-3-7 酒井ビル1F
03-3354-6797

採点:★★★

at 23:09, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

忘年会・新年会にオススメな新宿の居酒屋!「炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU)」

JUGEMテーマ:グルメ

気が付いたら、月に一度くらいお邪魔してました。
今回は、長年の友人を連れてやってきました。
料理が旨いこの居酒屋は、新宿で一番オススメ。
炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU)」です。

今年5月にオープンしてから、半年。
今回はほぼ満席。ひぇ・・・
帰宅してからインターネットで検索してみると
たくさんの口コミが・・・・女性客が満載だったのはやはり口コミの効果だろうか。

このお店の味は、ヘルシーで女性客に人気なのは激しく納得。
人気店は女性客から盛り上がると聞いたことがあるが、改めてその影響力を感じましたね。

★当ブログの過去訪問記事↓
新宿東口のオススメ居酒屋!「炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU)」
新宿三丁目のオススメ和風居酒屋「炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU)」

さて、今回は友人にぜひ食べてほしいメニューをセレクト。

純まる 新宿「トマトのおでん」

トマトのおでん」。
和風出汁が丸ごとトマトにしみ込んで旨いんです。
残り汁にご飯を入れてリゾットにしたい。。

純まる 新宿「大根、ロールキャベツ」

この店のおでんは、単品で好きな量だけいただけるのが魅力。
僕がかなりお勧めする「ロールキャベツ」。
一部のおでんを除いて、ほとんどが手作りとのこと。

純まる 新宿「サラダ」

豆腐サラダ」。
食べやすい大きさに切ってから上品に盛り付けてあるのが好きですね。
友人も大喜び。

純まる 新宿「ささみ、ほんぢり」

おでん以外にも、炭火焼とりを注文。
まずは、「ささみ」「ぼんぢり」。
この辺で、日本酒を注文。種類が豊富で全国の地酒なんかも多種あります。
店長にお願いするとお勧めの地酒をセレクトしてくれます。

純まる 新宿「レバー、豚とろ」

レバー」「豚とろ」。
焼き具合なんだろうか、とてもこの店の焼き鳥は旨い。
旨さの秘訣をヒヤリングしたい。

今年の忘年会の会場は決まりましたか?
10人以内なら、ぜひこちらのお店がお勧めです。
しかしながら、週末は大変混んでいますので
平日のほうがいいかもしれませんね。
電話で相談してみてくださいね。

場所は、大塚家具のはす向かいあたりです。
地図

炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU)
東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネビル5F
03-5379-6639
営業時間:[月〜日] 16:00〜24:00(L.O23:00)
採点:★★★★
炭火焼とおでん JUNMARU (日本酒 / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)
★★★★ 4.0

 


at 12:10, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

「新宿 居酒屋 どん底」で感じたこと。

JUGEMテーマ:グルメ

素敵な居酒屋ブログをやられている「M(エム)」さんの記事で
ずっと気になっていた「新宿 居酒屋 どん底」に行ってきました。

新宿 居酒屋 どん底「外観」

新宿三丁目の路地裏にあるこのお店。
日曜日の宵の口にふらっと引き寄せられるように入ってみました。

新宿 居酒屋 どん底「看板」

1951年創業で数々の著名人も訪れたという歴史あるお店。
店内は「居酒屋」というより「バー」のような雰囲気。
店内の空気感からいろんな雰囲気(歴史)を感じてしまいます。

新宿 居酒屋 どん底「どん底カクテル」

初めていただく「どん底カクテル」。
なかなか味わえないお味。チーズがとても合います。
ボトルで飲みたい・・・・

店員さんに「写真撮影大丈夫ですか?」の質問に、
「もちろんです!」とのご返答。これも珍しい。

新宿 居酒屋 どん底「ナポリタン1」

「バー」という表現をしたが、この店は「洋食屋」っぽくもある。
で、さっそく好物の「ナポリタン」をいただくことに。
具だくさんで、目の当たりにしたときにため息が・・・(旨そうなんだもん)。

新宿 居酒屋 どん底「ナポリタン2」

そう、スプーンとかいらないんです。
「ナポリタン」はフォークだけでいただくのです。
すっかり忘れてました。。

新宿 居酒屋 どん底「角ハイボール」

このお店、とにかくお酒のメニューが豊富!
ブレンデッドウイスキーはもちろん、シングルモルトやカクテル、
そして、生ビールは「ザ・プレミアム・モルツ」なんす。

映画の待ち時間にふと寄ったので、小一時間という短い時間でしたが
たくさん訪れたであろう人々の、そんな思いを感じられたひと時でした。

次回は、もっとお酒も雰囲気も料理も楽しみたいですね。
近いうちに。。。

新宿 居酒屋 どん底
東京都新宿区新宿3-10-2
03-3354-7749
採点:★★★★
どん底 (ダイニングバー / 新宿三丁目、新宿御苑前、新宿)
★★★★ 4.0

at 00:48, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿三丁目のオススメ和風居酒屋「炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU) 」

JUGEMテーマ:グルメ

最近すっかり行きつけになっている、
新宿駅南口(東口)から徒歩数分の
大塚家具はす向かいにある「炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU) 」に
また、お邪魔してきました。

純まる(JUNMARU)「看板」

今回は久しぶりの友人たちとの会合。
今年は夏が短かったように思いますが、
やっぱり生ビールは堪能した夏でした。

純まる(JUNMARU)「生ビール」

この黄金の輝きに魅せられて何年・・・(何十年?、笑)。
一杯目の「喉越し」がいいですね〜

こちらのお店は「炭火焼き」と「おでん」が超お勧め!
とにかく旨いんす。

純まる(JUNMARU)「炭火焼き2」

生麦酒」といえば、やはり「焼き鳥」!
しかも、炭火焼きが嬉しいところです。

純まる(JUNMARU)「炭火焼き」

なかでも、「つくね」や「手羽先」はかかせませんね。

純まる(JUNMARU)「おでん_単品盛り合わせ」

上品な薄味の「おでん」。
これは盛り合わせではなく、単品で注文できます。
手前の「ロールキャベツ」が絶品ですね。

純まる(JUNMARU)「おでん_トマト」

前回もいただきましたが、これは「トマトのおでん」。
いただいた後の残り汁が、すげー旨いです(笑)
白米を入れておじやにしたいです・・・

純まる(JUNMARU)「タコ山葵」

タコわさ」。
こういう定番ものもあり、珍味もあり。
アルコールは日本酒や焼酎も多種あります。

純まる(JUNMARU)「親子丼」

締めの「親子丼」!これがいいんですよね〜。
旨いです、マジです。
一度、炭火で焼いた地鶏を卵でとじています。
調理に時間がかかるので、少し早めに注文するのがコツですね。

いやー、JUNMARUさん、今回も御馳走様でした♪

炭火焼とおでん 純○(じゅんまる・JUNMARU) 」
東京都新宿区新宿三丁目28-16 新宿コルネビル5階
03-5379-6639
採点:★★★★

at 18:36, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿東口の居酒屋で親子丼が旨い!
「炭火焼とおでん JUNMARU(じゅんまる)」

JUGEMテーマ:グルメ

最近、はまっている新宿三丁目の居酒屋、
炭火焼とおでん JUNMARU(じゅんまる)」にまた行ってきました!!

JUNMARU「看板」

普通の居酒屋に観えて、繊細な料理がいい!!
新宿東口の大塚家具のはす向かいのビルの5Fにあります。

JUNMARU「生ビール」

なにがともあれビール!!!
だって、ビールの時期ですもん♪
駆けつけ二杯はいきます!

JUNMARU「貝柱のかき揚げ」
 
で、いきなり、「貝柱のかき揚げ」。
ちゃんと食べやすいサイズに切り込みをいれてくれていて感動。。
揚げたてをいただけるのがいいですね〜。
ほくほく&さくさくっす。

JUNMARU「手羽と豚バラ串」

今回は焼き鳥三昧。
これは、「豚串」と「手羽先」。
炭火焼きの香ばしさが、たまりません。
お肉は柔らかくてジューシー♪

JUNMARU「椎茸とぼんちり」

しいたけ串」と「ぼんちり」。
前回の「おでん」も旨かったけど、
やっぱり、ビールには焼き鳥ですかね〜。

☆前回の訪問記事は→コチラ

JUNMARU「親子丼」

ほいっ!締めは、以前からいただきたかった「親子丼」だっ!
炭火焼きでじっくり焼いた「正肉」が、ふんだんにはいっています。
香ばしい鶏肉と半熟の卵のマリアージュ!
味は、お出汁というより醤油ベース。
本当にオススメです!!

ただし、注文してから炭火焼きで焼き始めるので
30分くらい時間がかかります。
前もって注文してくださいね。

炭火焼とおでん JUNMARU(じゅんまる)」大好きです!
また、近々訪問したいですね〜。

炭火焼とおでん JUNMARU(じゅんまる)
東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネビル 5F
03-5379-6639
不定休なので、事前に電話してみてくださいね。
採点:★★★★

東京 おいしい居酒屋 酒場 特集

at 23:49, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿東口の「自然酒庵 虎之介」でほっこり。

JUGEMテーマ:グルメ

昔からお世話になっている大先輩と新宿で会食してきました。
自然酒庵 虎之介
虎ノ介_新宿「外観」
新宿東口から靖国通りに抜ける道の右側に和風居酒屋です。
外観は派手で、入口をはいると品の良い年輩の店員さんが案内してくれました。

虎ノ介_新宿「プレミアムモルツ」
個室がメインのこの店は、隠れ家のような雰囲気。
プレミアム。モルツ」をいただく。

虎ノ介_新宿「珍味盛り合わせ」
これは「珍味三種盛り合わせ」。
鯛塩辛、ホヤ塩辛、チャンジャ三種盛り合わせであります。
鯛の塩からは初体験!濃い味わいなのに、舌のとろっと溶けて、まさに珍味でしたね〜。

虎ノ介_新宿「チーズ盛り合わせ」
かなり本格的な、「チーズ盛り合わせ」。
ブルーチーズってくさいけど、旨いっすね〜。

他にも料理をいただきたかったのですが
あいにくの二次会でしたので、
未練を残しつつ、店を出ました。

一般的な居酒屋よりも少々高めではありますが
なかなか品の良い料理とお酒をいただける、
新宿東口から徒歩5分圏内の素敵な居酒屋ですね。

自然酒庵 虎之介
東京都新宿区新宿3-17-11 1〜3F
03-5368-8530
アクセス  JR新宿駅 東口 徒歩3分 
      地下鉄新宿三丁目駅 徒歩3分 
小田急線新宿駅 東口 徒歩3分 
京王線新宿駅 東口 徒歩3分

自然酒庵 虎之介 新宿店 (居酒屋 / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)★★★★ 4.0


採点:★★★★

at 02:10, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿のベタな居酒屋 「やきとり酒蔵 庄助 本店」

JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりの居酒屋訪問です。
新宿三丁目付近で友人と待ち合わせ
目についたこの店に行ってみました!
やきとり酒蔵_庄助「外観」
やきとり酒蔵 庄助 本店
この付近は居酒屋激戦区(?)
とにかくお店がたくさんあって、迷ってしまいます。
やきとり酒蔵_庄助「看板」
この看板にぎっしりとメニューと金額がかかれています。

やきとり酒蔵_庄助「生ビール」
一杯目の「生ビール」はサイコー。
まだまだビールの季節は続いていますね!

ドリンク、アルコール、料理等のメニューは
定番ものがメインです。
いわゆるベタな居酒屋です。
その言葉がピッタリ。
やきとり酒蔵_庄助「ホタルイカの沖漬け」
ホタルイカの沖漬け」。
うーん、オヤジ系の定番!(笑)

やきとり酒蔵_庄助「鮪ほほ肉のガーリック揚げ」
鮪ほほ肉のガーリック揚げ」は
食べやすいサイズにあげられていて、中身はけっこうジューシー。
ガーリックスライスが香ばしくて食欲をそそります。

やきとり酒蔵_庄助「ポテトのカーリックバター」
ポテトのカーリックバター」。
最近の居酒屋メニューはこったものや、ご当地ものが多いですが、
こんな素朴なメニューもたまにはいいですよね。

後半は「芋焼酎」をボトルで注文。
水割りでたらふくいただき、お開き。

「べたな居酒屋」・・またお邪魔します^^V

やきとり酒蔵 庄助 本店
新宿区新宿3-6-11 庄助ビル1F
03-3354-4585
地図
アクセス 地下鉄新宿三丁目駅 B1出口 徒歩2分
     JR新宿駅 東口 徒歩7分

やきとり酒蔵 庄助 本店 (やきとりさかぐら しょうすけ) (焼鳥 / 新宿三丁目)★★★☆☆ 3.0

at 20:03, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿三丁目 和風居酒屋 「新潟地酒の店 ぼんや」

JUGEMテーマ:グルメ

週末に友人に誘われて、久しぶりの居酒屋訪問です!

新宿三丁目駅すぐの「新潟地酒の店 ぼんや」は、
新潟県付近の郷土料理が愉しめる居酒屋です。
今回は5-6回目?の訪問で、約2年ぶりくらいでしょうか。
新宿 居酒屋 ぼんや「看板」

新宿 居酒屋 ぼんや「新潟地ビール」
新潟コシヒカリが原料の「地ビール」。
フルーティで味わい深い地ビールです。

新宿 居酒屋 ぼんや「真だこ唐揚げと菜っ葉サラダ」
真だこ唐揚げと菜っ葉サラダ」。
ボリュームがあり、酒の肴としても最高のサラダ。
これだけで、生ビール3杯くらいイケますね。

新宿 居酒屋 ぼんや「焼き寒ずり明太子」
日本海の珍味カテゴリより、「焼き寒ずり明太子」。
寒ずりとは、新井市の特産で練り唐辛子のことだそう。
大根おろしと合わせていただくと美味ですね。

新宿 居酒屋 ぼんや「岩手こがね鶏 天然塩焼き」
岩手こがね鶏 天然塩焼き」。
香ばしくてぷりぷりの鶏肉に。特製辛味噌をつけていただきます。
これはオススメです♪
キャベツ付きも嬉しいですね。

新宿 居酒屋 ぼんや「烏賊 わた焼き」
そして、本日のお目当て!
生イカをイカの肝だれで焼いた「烏賊 わた焼き」。

あれ!?数年前は、ホイル焼きだったような・・・ホイルを開くと
イカの香りがふわっと広がるような、そんな印象でした。

店員さんに尋ねると、僕の記憶は正しかったようですが
現在は、簡易燃料でぐつぐつ煮込むそうです。

しかしながら、やはり記憶に残っている旨味と一致しました。
ご馳走様でした!

「ぼんや」さんは、地酒の種類も豊富で
日本酒好きの方には最高です。(⇒新潟の地酒一覧
席の種類も、掘りごたつ・テーブル席・カウンター席とあります。
いつも混んでいるので、事前予約したほうがいいかもしれません。

新潟地酒の店 ぼんや
東京都新宿区新宿3-11-10 エクレ新宿2F
03-3353-0144
地図・クーポン
アクセス 地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 徒歩3分 
     地下鉄都営新宿線新宿三丁目駅 徒歩3分 
     JR新宿駅 徒歩8分

ぼんや (郷土料理(その他) / 新宿三丁目)★★★★ 4.0


ぼんや 
採点:★★★★

at 12:46, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿 居酒屋 「鳥どり 新宿三丁目店」

JUGEMテーマ:グルメ

仕事の打ち合わせもかねて、
新宿三丁目の交差点すぐのセゾンプラザ3Fにある
新宿 居酒屋 鳥どり 新宿三丁目店」に行ってきました!
鳥どり 新宿三丁目店「看板」.jpg
客席は65席。中に入ると割りと広く感じます。

鳥どり 新宿三丁目店「生ビール」.jpg
交差点を見下ろすカウンター席へ。
まずは、生ビール!
大好きな「プレミアム・モルツ」でした。

鳥どり 新宿三丁目店「焼き鳥」.jpg
焼き鳥メニューの中には、「変わり串」というのがあります。
中でもヘルシーな笹身を中心にセレクト。

赤字が画像↑の焼き鳥です!
・トロ肉のにんにく醤油焼き
・アスパラの豚ばら巻き 柚子胡椒風味
・プチトマトの豚バラ巻き
・とろ肉の香草パン粉焼き
・笹身の梅しそ巻き
・笹身の磯辺明太焼き
・うずら玉子のつくね爆弾

・茄子の豚巻きトマトソース
・笹身の炙り柚子マヨソース
・ネギのピリカラ豚ばら巻き
・エリンギチーズのベーコン巻き

鳥どり 新宿三丁目店「夜景」.jpg
目の前には、新宿の夜景が広がります。
※夜景の見えるカウンターは予約ができるようです

鳥どり 新宿三丁目店「塩とんこつヤキソバ」.jpg
じっかり味のついた「塩とんこつヤキソバ」。
変わった風味の焼きそばです。旨っ!

鳥どり 新宿三丁目店「おぼろ豆腐&山崎」.jpg
後半戦(戦いなのか!?w)は、「山崎10年ハイボール」。
シングルモルトウイスキーのハイボール(ソーダ割り)が定番になってきました。

ハイボールの肴は、「おぼろ豆腐」「お新香の盛り合わせ」。

新宿の夜景を見ながらホッと一息つける、
そんなお店でした。

★予約・宴会情報は⇒コチラ

新宿 居酒屋 鳥どり 新宿三丁目店
東京都新宿区新宿3丁目4−8 「味のセゾンプラザ」3F
03-3356-7772
クーポン・地図
アクセス 地下鉄丸の内線「新宿三丁目」駅徒歩1分

鳥どり 新宿三丁目店 (とりどり)

鳥どり 新宿三丁目店
採点:★★★


「ビアガーデン」や「オープンテラスのあるお店」

at 12:33, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -

新宿のリーズナブルな居酒屋「呑者家(どんじゃか) 本店」

JUGEMテーマ:グルメ

土曜日の夜、新宿の居酒屋で宴会。
今回の会場は「呑者家(どんじゃか) 本店」。
呑者家(どんじゃか) 本店「外観」
新宿三丁目駅からすぐで、黄色い看板が目印です。
店内は落ち着いたカンジのテーブル席。
コチラのお店は、新宿駅付近に数店舗あるようです。

メニューは、壁や柱にたくさん貼られています。
金額はほとんどが500円くらいとリーズナブル。
ドリンク類も一通り取り揃えてあります。
呑者家(どんじゃか) 本店「大根サラダ」
大きめの短冊に切られた大根。
サクサクです。

呑者家(どんじゃか) 本店「ホッケ」
小ぶりな「ホッケ」。
脂も少なめでヘルシーでした。

呑者家(どんじゃか) 本店「ジンギスカン焼き」
「ジンギスカン焼き」
空腹時には溜まらない一品。
大きめな厚めの肉がジューシーです。

呑者家(どんじゃか) 本店「生ダコの唐揚げ」
「生ダコの唐揚げ」
柔らかいタコを磯辺揚げにしたオツマミ。
マヨネーズをたっぷりつけて。

呑者家(どんじゃか) 本店「新じゃがのチーズ焼き」
「新じゃがのチーズ焼き」
マヨネーズがたっぷり。
新ジャガがほくほくで、マヨネーズとの相性抜群!

店内は年齢層もさまざまですが、
活気があって元気なお店です。
宴会コースなども充実しているみたいですので
幹事さんのレパートリーに加えてもいいかもしれませんね!

呑者家(どんじゃか) 本店
東京都新宿区新宿3-9-10
03-3341-2497
地図・クーポン
アクセス  地下鉄都営新宿線新宿三丁目駅 C6出口 徒歩1分
      地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 徒歩1分 
      JR新宿駅 東口 徒歩10分

at 20:12, いたばし猫たろう, 居酒屋 新宿区/新宿

comments(0), trackbacks(0), - -