スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

高尾山口の“串焼きだんご”

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:日記・一般

この3連休、少しは体を動かさないと・・・ということで
八王子市にある「高尾山」に行ってきました。
高尾山口「看板」
高尾山は、関東山地の東縁に位置する山のひとつで
明治の森高尾国定公園に指定されているそうです。

中腹には高尾山薬王院、山頂には展望台や展示場もある。
東海自然歩道の起点である。

上記の看板の通り、登山路(自然研究路など)が整備されており、
各種ルートを組み合わせて快適な低山登山が楽しめるのです。

とりあえず、初心者でも大丈夫そうなコースを選択し、
いざ、高尾山♪
高尾山口「たこ」
とにかく、空気がキレイ!
呼吸をしながら体内が自然と融合していくような
不思議な感覚を楽しみながら進みました。

高尾山口「森林浴」
中腹の「高尾山薬王院」は、興味深い寺院です。

「天平16年(744年)に聖武天皇の勅命により東国鎮護の祈願寺として、
行基菩薩により開山されたと伝えられている。
その際、本尊として薬師如来が安置されたことから薬王院と称する。

永和年間(1375年 - 1379年)に京都の醍醐寺から俊源大徳が入り、
飯縄権現を守護神として奉ったことから、
飯縄信仰の霊山であるとともに修験道の道場として繁栄することとなる。」
(※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。)

高尾山口「頂上」
コースにもよるとは思いますが、頂上まで1時間弱くらい。
頂上の眺望台と広場には、売店にビールも・・・(笑)
とりあえず、我慢し、しばらくまったりしながら景色を愉しみました。

高尾山口「地蔵」
なんじゃこりゃ。

>>ゴミは持ち帰りましょう!

高尾山口「リフト」
下山は、リフトを利用。
これが相当キモチイイ下山方法ですね。
足をぶらぶらさせながら、風とともに登山口まで15分くらい。
満足〜!でした。

高尾山口「串焼だんご」
京王線高尾山口駅のすぐそばにある「串焼だんご」。

高尾山口「串焼だんご2」
ボリューム感たっぷりの串団子を
写真のように少しずつ炙ります。
醤油の香ばしさに誘われて、いただきました。
もちもちで、旨かった〜。

やはり、人間は自然と戯れているときが
一番安心できるような気がします。
うーん、いい休日でした!
ありがとう、高尾山!

ちなみに、高尾山は2007年の「ミシュランの三ツ星(最高位)観光地」
に選ばれたそうです。確かに、外国の観光客が多かったですね。

at 20:38, いたばし猫たろう, 散歩 八王子市/高尾山

comments(6), trackbacks(0), - -