

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

岐阜県郡上八幡で、飛騨牛ランチ

JUGEMテーマ:グルメ

白川郷に向かう途中、郡上八幡でランチをいただきました。
郡上八幡は、まるで時が止まったかのような静かな城下町です。
お祭りでは大変賑わい、リピーターも多いとか。

飛騨牛をいただくべく「郷土料理 大八(だいはち)」へ。



せっかくなので「飛騨牛肉定食」をいただくことに。



柔らかくてジューシィ。やはり旨い!
右は、「飛騨牛肉丼」。

今回は通りすがりでランチのみに郡上八幡でしたが、
また、ゆっくり来てみたい・・そんな風に思いました。

ようこそ郡上八幡へ 観光サイト
 
大八
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:郷土料理(その他) | 郡上八幡駅

at 00:00, いたばし猫たろう, 飛騨牛 岐阜県郡上市八幡町肴町

comments(0), trackbacks(0), - -

世界遺産 白川郷


岐阜県飛騨高山より少し西側山間部にある
世界遺産 白川郷」へ行ってきました。



合掌造りの集落で有名な観光地。
豪雪地帯であり、今も生活を営んでいるのが凄い。



殆どの古民家は民宿になっていますが、
田畑もたくさんあり、まさに原風景。



この集落、散歩にちょうどいい空間です。
暖かい時期もそれはそれでよし。



この高台から見る風景は本当に素晴らしい!
冬は、この景色が幻想的で素敵らしい。
雪に埋もれた合掌造りの民家から、ポワッと灯りが漏れる様子。



いつか時間を作って、宿泊したいですね。

白川村役場の観光ホームページ

at 00:00, いたばし猫たろう, 観光 岐阜県大野郡白川村

comments(0), trackbacks(0), - -

名古屋城で「ひつまぶし」

JUGEMテーマ:グルメ

ご無沙汰しております(^^;)
いたばし猫たろうです。

6月某日、旅行の帰りに名古屋方面へ!

facebookの愛知県の友人におすすめ観光スポットを聞いてみると、
名古屋城でしょう!ということで、晴天の中、名古屋城へ行ってきました。



ちょうど「よみがえる!本丸御殿 玄関・表書院」を公開しており、
観光客が多かったですね〜。

観光前に腹ごしらえすべく、名古屋城の麓にある
お食事処 城」にてランチ!

ひつまぶし」を頂く。
香ばしく食欲がそそられる。



定食には、すべて「手打ちきしめん」が付いており、
これが美味!つるつる、のど越しよし!



とにかく、金・金・金!(笑)
空襲で焼失したのがもったいない。
地方に来てから、お城に行くことが多いのだが
当時の状態のまま残っていた方が、やはりお城はロマンがあるよな〜。



最後に、名古屋城のゆるキャラ(笑)

at 15:17, いたばし猫たろう, ひつまぶし 愛知県名古屋市中区本丸

comments(0), trackbacks(0), - -

「世界平和記念聖堂」

JUGEMテーマ:広島情報

広島に引っ越して2年近くになりました。
すっかりグルメには遠のいてしまっていますが、
なかなか素敵なスポットがありますので、
少しずつ紹介したいと思います。

今回は、「世界平和記念聖堂」です。



広島に済んでいると「戦争」や「原爆」について思うことが
日常的にあります。
それで、この教会には一度訪れたいと思っていました。



静寂の礼拝堂。
この場所に、明治15年にこのカトリック教会が建てられたそうです。



そして、1945年8月6日の原子爆弾投下によって倒壊し焼失してしまうと、
その時直接被爆したドイツ人主任司祭ラッサール神父が建立にご尽力されたとのこと。
静けさの中で、たくさんの祈りがささげられた大切な場所です。

68年前に、この地でたくさんの尊い命を失ったんですよね。
よく復興したと思います。

この出来事を忘れないようにしていきたいと思います。
祈りとともに。


 
イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。
父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」
(ヨハネによる福音書 / 20章 21節 )

at 17:15, いたばし猫たろう, 【キリスト教会】 広島市中区幟町

comments(0), trackbacks(0), - -

手こねハンバーグのお店「musica-farm(ムジカ ファーム)」

JUGEMテーマ:グルメ

広島市の郊外にある手こねハンバーグのお店、
musica-farm(ムジカ ファーム)」に行ってきました。



アストラムライン古市駅から徒歩でも数分の立地です。



手こねトマトソースハンバーグをセレクト。
ライス(orパン)、サラダ、スープ等好みに合わせて付けられます。

ワインは、「寿司」という銘柄のスペインワイン。
お寿司に合うワインとして開発されたそう。
やや辛口で後味さっぱりでした。 →詳しくはコチラ



オーブンでじっくり焼かれた手こねハンバーグ。
その上には、これまたあっさりのトマトソースが。



とにかく柔らかい!!
食した後に、程よい肉のうまみが伝わってきます。

価格は一人2,000円程度です。
BGMはクラシックでとても落ち着くいい店です。



ムジカ・ファーム
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ダイニングバー | 古市駅大町駅中筋駅

at 19:19, いたばし猫たろう, ハンバーグ 広島県広島市安佐南区中須

comments(0), trackbacks(0), - -

Beyoncé 「4」

JUGEMテーマ:今日のテーマソング

1曲目をヘビーローテーションで聴いてしまうこのアルバム。
どこまでかっこいいんだ、ビヨンセ!!

Beyoncé 「4



セクシーなジャケットとは違うしっかり力強く歌うビヨンセがいる・・
そんな2011年リリースの作品。

1. 1+1
2. I Care
3. I Miss You
4. Best Thing I Never Had
5. Party (ft Andre 3000)
6. Rather Die Young
7. Start Over
8. Love On Top
9. Countdown
10. End of Time
11. I Was Here
12. Run The World (Girls)


最近、CDはレンタルで・・という方が多いかもしれませんが、
このアルバムは買って損はないと思います。
ビヨンセ初心者の方にもいいかもしれませんね。


 

at 00:00, いたばし猫たろう, 【お酒に合う音楽】

comments(0), trackbacks(0), - -

Aaron Neville 「Bring It on Home: The Soul Classics」

JUGEMテーマ:今日のテーマソング

いいことがあった日も、そうでなかった日も、
このアルバムを聴けばご機嫌!

Aaron Neville 「Bring It on Home: The Soul Classics



今年72歳になる大御所シンガーである。
このアルバムは、ソウルのスタンダードのカバーで2006年リリースの作品。
1. Rainy Night In Georgia (featuring Chris Botti)
2. Ain't No Sunshine
3. (Sittin' On) The Dock Of The Bay
4. Stand By Me
5. You Send Me
6. Respect Yourself (featuring Mavis Staples)
7. When A Man Loves A Woman
8. Let's Stay Together (featuring Chaka Khan)
9. It's All Right
10. People Get Ready (featuring David Sanborn and Art Neville)
11. My Girl
12. Ain't That Peculiar
13. A Change Is Gonna Come

好きな曲ばかりです。
なにがともあれ、6曲目の「Respect Yourself」は、Mavis Staplesとデュオ。
8曲目のAl Greenのヒット曲「Let's Stay Together」は、Chaka Khanと。
この曲って、とてもグルーヴィな印象が強かったけど、このアレンジは落ち着いた大人の恋って感じ。
あ~、ソウルを好きでよかった!!
そう思えるアルバムです。


 

at 00:00, いたばし猫たろう, 【お酒に合う音楽】

comments(0), trackbacks(0), - -

「ぞうすいの店 ひよこ家」

JUGEMテーマ:グルメ

広島市内繁華街の中心部にある雑炊専門店、
ぞうすいの店 ひよこ家」に行ってきました。



以前から気になっていたお店でした。



夕方から朝5時までが営業時間。
なので、こんな素敵なタイムサービスが!



雑炊専門店と思いきや、本格焼酎の品ぞろえがいいです。



酒の肴も意外とたくさんあります。
ちょっと一杯やってから、締めに雑炊!なんてコースが最適。



さ、生ビール。



そして、タイムサービス一品。
大ぶりな干物です。
焦げ目がうまい!



そして、メインの雑炊へ。
雑炊メニューはたくさんあり、トッピングをして楽しむこともできます。
これは「鮭雑炊」。



細かくした鮭が意外とたくさん入っていました。

一人で行くのもよし、2~3人もよし、
飲んだ帰りでも、遅い飲み会前での軽い食事になど、
選択肢が多そうですね。
ひよこ家
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:和食(その他) | 八丁堀駅胡町駅立町駅

at 21:44, いたばし猫たろう, 雑炊 広島県広島市中区新天地

comments(0), trackbacks(0), - -

「中華そば パオ(包)八木店」

JUGEMテーマ:グルメ

安佐南区緑井にある「中華そば パオ八木店」に行ってきました。



徒歩で行くより、車が便利な立地にあります。
広島カープが勝った時(ビールが半額になる)に、主に訪れるラーメン店。
まあ、よく行きますけど・・



ラーメンは豚骨ベースであっさり。
値段も手ごろであります。



僕はこの「白の豚骨ラーメン」がお気に入りです。



小ライスも付けていただく「白とんこつ」。
サイコー!



チャーシューもジューシーで好きなんだよな〜。

駐車場もありますし、近くにはニトリEDIONもありますので
買い物ついでに行きたいお店ですね。

 
中華そばパオ「包」 八木支店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 七軒茶屋駅緑井駅

at 10:50, いたばし猫たろう, ラーメン 広島県広島市安佐南区緑井

comments(0), trackbacks(0), - -

夏季限定!「エクストラコールドBAR HIROSHIMA」

JUGEMテーマ:グルメ

広島市内繁華街のど真ん中に5/31にオープンした
エクストラコールドBAR HIROSHIMA」に行ってきました。



全国に数店舗オープンした、夏季限定ビアバーです。
暑い日はそそれるんだよな〜。



オール・スタンディングなのです。
今回は、カウンターで肘をつきながらいただく・・・(^^)V

広いカウンターには5〜6台程度のビールサーバーが設置してあります。
温度が「−2.3℃」!!
ビアグラスも丁寧に冷やしてあり、ありがたや〜。



いただきますっ!

通常のスーパードライの強さはそのままで、
さらに飲みやすくなった様な印象です。



黒もいただくことに・・・
こちらも飲みやし!



このエンジェル・リングで、一口目の美味しさが伝わるかな。
2杯だけでしたが、十分に楽しめました。



現在、かなり込み合っており、30分程度待つことは覚悟で行った方がいいですね。
店内、待ち合わせはNG。
2〜3人で行くのがちょうどいいと思います。



関連ランキング:ビアバー | 本通駅紙屋町西駅紙屋町東駅

at 15:03, いたばし猫たろう, ビアバー 広島県広島市中区紙屋町

comments(0), trackbacks(0), - -